5in1 hair treatment 発売

この度ようやく商品化する事ができました。

5in1 hair treatment は、1本で5役の泡立たないクリーム状の高機能・多機能な洗髪料です。

洗い流すトリートメントの要領でお使い頂くだけで、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・ヘッドスパまで完了します。

トリートメント・ヘッドスパに関しては、ヘアサロンで施術するトリートメントのクオリティを追求しました。

洗い流さないトリートメントしてお使いになる場合は、ヘアクリームのように傷んだ髪に少量を馴染ませて使う事も出来ます。


商品化までは何度も試作を重ね、使用感・全成分・パッケージ等、中身も外身も妥協する事無くこだわりました。


泡が立たないシャンプーなんて、ちゃんと汚れは落ちるの?!って思う方がいらっしゃると思います(@_@;)実は頭皮や髪の汚れは、お湯だけで約7割の汚れは落ちるといわれてます。

汗や髪に付着した汚れはお湯でだいたい落ちますが、頭皮の毛穴から分泌される皮脂汚れは脂なので、この脂を洗髪料で落とします。スタイリング剤などをつけている場合も洗髪料で落とす事が必要になります。

(スタイリング剤には種類にもよりますが、ワックス等にはシリコン系・ポリマー系の残留性が高い成分が含まれている事が多いので、念入れに洗う必要があります)


一般的な洗髪料(シャンプー)は原価が安く洗浄力の強い合成界面活性剤が使われている事が多く、そのような成分を使用して汚れを落としますが、5in1 hair treatmentではシア脂・ヒマワリ種子油をベースに、髪や頭皮に優しい植物由来の界面活性剤を必要最低限だけ配合しています。

※本当は植物由来の界面活性剤も無配合で製品化を検討していたのですが、どうしても使用感が劣ってしまうのと、髪のまとまりが悪くなるので適量を配合しました。

成分にもこだわり、一般的な洗髪料によく使用されている以下の10成分を無添加にしました。

①石油由来界面活性剤 ②パラベン ③シリコン ④フェノキシエタノール ⑤合成着色料

⑥合成香料 ⑦紫外線吸収剤 ⑧酸化防止剤 ⑨エタノール ⑩キレート剤 を無添加。

引用元:お取引容器メーカー様HP

容器には限りある資源の節減とCO₂の削減のため、バイオマスプラスチックを取り入れました。

人にも地球にも優しい商品を・・・そう考え中身も外見も妥協せずにこだわっていたら、商品化までに約1年半もかかってしまいました💦


1本で5役と聞くとピンとこないかもしれません(・・;)

多機能だと一つ一つの効果が劣るのでは?と思われがちですが、何度も試作を重ねて納得のいく使用感まで辿り着きました。


週に1回のスペシャルケアとしてお使いの場合は、毛量や長さにもよりますが1本あたり約2ヶ月~3ヶ月もちます。商品自体のお値段はちょっと高く感じますが、ヘアサロンのトリートメントやヘッドスパは1回数千円するので、コスパ面では1回あたり400~600円でサロンクオリティのスペシャルケアが自宅のバスタイムで出来ます♪


髪へのご褒美、たまには如何ですか?




feminatura

日本オーガニックコスメ協会(JOCA)推奨品基準の、ヘアケア製品とボディケア製品をプロデュースしています。